なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

知識で色鮮やかに見える事

こんにちは
なのです


前回のブログの続きのような
番外編のような話です。


例えば、美術館で
何気なく見た一枚の絵画が
ピカソが描いたと知っていると
見え方が変わりませんか


そして、
なぜ描かれた絵なのか
どういう技法が使われているのか
より詳しくその絵について知ると
特別なものに見えてきませんか


絵画は同じものでも
自分の知識があると
全く違うものへと変化します

なんだか不思議です




前置きが長くなりましたが
イスを探している話です


私はデザイナーズチェアが好きで
いつかは自分の部屋へ
本物の一脚をお招きするという
目標があります


(アルネ・ヤコブセン
ドロップチェア !)


何気なく立ち寄った
リサイクルショップの様な
中古の家具屋さん


古着や雑貨に混ざって、
シェルチェアやセブンチェアなど
デザイナーズ家具が置いてありました


きっかけは、
私がシェルチェアは売り物か聞いた事。


イームズのシェルチェア!と、
貼り出してある訳ではないので
知っている人にしかわかりません


私が聞くと、
オーナーさんが来てくれました


イームズ知ってるの?


という質問から始まり
デザイナーズチェアが好きだと伝えると
にこにこと色んな話をしてくれました


私が気が付いた以外にも

これはコルビュジェのイスだよ

これは土台を修理していて
座面と年代が違う

座面に毛皮を貼ったイスは見事だった

などなど


自分だと知ることのできなかった
生きた情報を聞くことができて
とっても楽しかったです


知識や教養があると
同じものでも見え方が違います


(知っている分、
色鮮やかになるというか)


そして実際に、
イスを購入した人の話を聞くと
みんな喜んでお金を支払っています


旅行の途中だったけど出会ってしまい
思わず購入してしまう人

買えないけど
実物をこの目で見る為に来る人

イスを見つけて喜んでる友人を傍目に
そんなにすごいのかと興味を持つ人


興味が無い人には
ただのイスで目にも止まらないのですが


知っている人は
そのイスが特別に見える現象が
とっても好きです


現に、たまたま出会った
オーナーさんと私が
イスの話で盛り上がる、という
普通なら起こらない事が

私が知っていたから起こった

という事実が嬉しく感じました


知識や教養は
自分の見える世界の幅を広げるので
その為の勉強も素敵だなと
思い知った1日でした



なの