なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

つみたてNISA 2021.4

こんにちは
なのです


4月のつみたてNISA 進捗報告です

評価損益は25.7%です

25%ってすごい数字ですね…!
投資信託初心者なので
日々大きくなる数字にびびっています
(プラスでもマイナスでもおなじです 笑)

f:id:naaano002:20210425115037j:plain

f:id:naaano002:20210425115051j:plain


なんと、2年目にして評価額100万円突破しました!
すごい、ぱちぱちぱち👏👏👏


厳密に言うと2019年の7月から始めたので
1年と10ヶ月(22ヶ月)になります



現在プラスになっている
207,339円を22ヶ月で割ると

207,339÷22=9,424

単純に割ってみると
1ヶ月につき約9,000円が増えていると思うと
なかなか大変な事じゃないですか?


豪華なランチも2回は行けるし、
少し良いスニーカーも買える
映画館ポップコーンセット付でもお釣りが!

急に9,000円のお小遣いだよって貰ったら
テンション上がります

  
(もちろん積立なので今後下がるリスクはありますし
22ヶ月という月日も含めての
プラスであるのは理解しています…)



オリラジあっちゃんのYouTube 大学で
初めて「FIRE」という言葉を知ったのですが

投資でプラスになった分
(より少ない分4%を取り崩しながら)
生活ができる状態の事です

その状態が「経済的自立・早期退職が選べる」
いわゆる「FIRE」と言います
※詳しくはあっちゃんの動画をどうぞ



将来全く働かずに
生きていこうとは考えていません。
(出来たら理想的だよね、程度)

ただ、
「生活の為に嫌なことも
我慢しなければならない状態」から

自分の意思で距離を置く事を選べる様に
しておきたいと考えています


なの



過去のつみたてNISAの記事はこちらから↓

naaano002.hatenablog.com

naaano002.hatenablog.com

naaano002.hatenablog.com