なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

走り抜ける→片付ける

こんにちは
なのです

7月末、
仕事が少し落ち着いて来ました。

4月から
わからないことだらけの日々を
何とかやり過ごし
(乗り越えてはないと思う)
今日まで来ました


思い返すと
こうすれば良かった
という事が沢山ありますが
その時の私の全力だったので
仕方ありません

次回から!
…と自分に向けて唱えています


仕事がひと段落した時の
デスクトップや
机の周りを整理する時間が好きです

PCのデスクトップには
できる限りフォルダを
表示したくないのですが、
忙しい時ほど
デスクトップが荒れていきます。

色々なデータを
とりあえずデスクトップに保存
まだ使う可能性もあるので
削除するこ事も出来ず
とりあえず関係するデータを
「新規フォルダ」
にがさっとまとめて入れてしまいます

タイトルを修正する暇も無く
新規フォルダ(2)(3)…
増えてゆく「新規フォルダ」


机の周りも
PCとあまり変わらず
とりあえず関係する書類を
クリアファイルに
がさっとまとめて入れてしまいます


そんな風にまとめられた
データや書類を
必要、不要と振り分けながら
整理する時間は

走り抜けた業務が
ひと段落した安心感と
不要な書類を捨てる
爽快感があります


本当はその都度
綺麗に片付ける
仕事のやり方が理想なのですが

どうやら私は
走り抜ける→片付ける
というやり方が
自分に合っている気がします


職場や仕事内容が変わっても
自分の仕事のやり方は
あまり変わらないのだな、と
感じた一日でした



なの