なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

都合の良い人

こんにちは
なのです


「良い人」「優しい人」であろうとしたら
「都合の良い人」になっていた話


気分の浮き沈みを外に出さない様に
いつも安定して、にこにこと穏やかな
怒る事なくきちんと話を聞いてくれる様な

自分のイメージする「良い大人」
に近づこうとしてみました。


何でも話を聞く私に
容赦なく降り注ぐ他人の甘え

じわじわと削れる心と
消費されていく私の小さな気遣い

私が少しでも甘えると
利用価値が無いと離される手


なんだか疲弊してしまいました


結局人が集まるのは自分を持っていて
自分の人生を生きるひとです


今の私には難しい
もっとしっかりと自分の人生を生きたいですね



なの