なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

希望退職

こんにちは
なのです



新型コロナウイルスの関係で、
とうとう私の務めている会社でも

希望退職

を募り始めました


年齢で線が引かれていて、
対象者は会社から声が掛かるようです


コロナで世界が大変だ
外出も自粛しなきゃなあ

という緩やかな認識はしていましたが
実際に目の前で起こると
なかなか厳しいものがあります


私は今の会社で
長く勤める気持ちはゼロなので
希望退職に手をあげたいぐらいなのですが
(角が立つので絶対口にはしませんが)

何十年もその会社へ
貢献してきた人たちを

年齢だけで線引きをする

というのは側から見ていて
快いものではありません

(実績も考慮されているかもしれないですが
私には厳密な判断基準はわかりません)


特に、
真面目に会社の為だけに
尽くしてきた人の方が
より一層ダメージが
大きいのではないでしょうか


それならせめて

「あなたは仕事が
出来ないから退職して欲しい」

と、直接言われた方がましな気がします


年齢で線引きをするという事は
仮に私も対象の年齢になっていれば
簡単に切り捨てられるのです


会社から、
技術や経験ではなく
年齢で評価(?)されるというのは
少し気持ちが悪いです。


会社を存続させる為とは言え
社員が大切にされていない現状を考えると
やっぱりこの会社の事は
好きになれないなと思ってしまいます



——-補足

ブログでも何回か書いていますが
前の職場は会社としての考えも
そこで働く社員も大好きでしたが、

異動(厳密には異動ではないですが)になり
環境が変わり、今の会社で働いています

——-



ただ、若い世代が多くいる事で
企業としての代謝が上がり
良い方向に行きやすいので
会社を変えたいという
心意気は理解できます


何かを切り捨てないと
変われないので、
どこからかは不満が出るのは
仕方ないのですが
間近で見ていると心苦しいです…


今後は会社に寄り掛かかるのではなく
自分の足で立って歩いていく事が
必要な時代になっていくんだろうなと
感じています


自立することが出来るよう
普段から備えないと
明日は我が身です…




なの