なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

健康診断〜貧血の巻〜

こんにちは
なのです


今日は健康診断でした


受付の方が新人っぽい感じで
案内された椅子に座って待ってたのですが
全然呼ばれず

後ろから来た健診の人は
別の人に普通に受付してもらっていて
始まりから若干テンションが下がりました…

今の待ち時間要らなかったはず

わからないならわからないって言って
新人っぽい人



病院に来ると私の日々の
不摂生が暴かれそうでソワソワします

問診票の
運動は週どの程度しますか?
という質問に、毎回

ほぼゼロです…………
と後ろめたくなりながら
丸を付けています


5月から職場が変わったので
健康診断の病院も変わりました


健診の順番や場所が違うので
なんだか慣れません


私は結構貧血になりやすく
学生時代には保健室に
お世話になった事も多々あります


普段の生活では
空調の効いた空間で仕事、
移動も車が多いので
学生時代に比べると

炎天下で校長先生の話を聞く

というようなイベントは激減しました。

ですので貧血の感覚を忘れていたのですが
今日の採血で立てなくなり


あーーーこの感覚記憶にある

と、久しぶりに思い出しました


チカチカが段々酷くなり
目の前が砂あらしの様になります

見えないので近くの物に捕まる事も難しく
意識も遠くなっているので
看護士さんの声もよく聞こえません


1人ならその場から動かず
うずくまると徐々に落ち着くのですが

ここは病院なので
意識の確認後テキパキと看護士さん方に
ベッドへ運ばれ血圧を確認されます

健診で仕事を増やしてしまって
申し訳なさが募ります


(採血して下さった方も新人っぽく、
慣れていないながらも丁寧な様子でしたし

余計心苦しいというか…

新人の方々が配属される時期なのでしょうか)



寝不足や不摂生を
甘く見ていたのですが

なんというか、

自分の手に負えないものを
身近で感じると
もう少しちゃんと
生きなきゃなあと改まります


早寝早起き、適度な運動!


短時間でもいいから
毎日筋トレを出来るように
なりたいなあと
うっすら思っています

習慣化するのって
すごく難しいですよね


きっと私はやらないんだろうなあ



なの