なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

じゃがいも切るだけで楽しい?

こんにちは
なのです


まるで料理についてのタイトルですが
あまりにも細分化された業務って
やりがいあるの?という話です

じゃがいもの切り方を知りたい人は
ブラウザバックをお願いします


仕事の業務について


例えば、今私が居る会社は
カレーを作る事が仕事だとします


カレーを作るにあたって
ビーフカレーやポークカレー、
キーマカレースープカレーなど
「カレー」と言っても
様々な種類があります。


その中で
ビーフカレーのルーを作る部署
カレーに合うお米を用意する部署
盛り付けるお皿を準備する部署…

様々な部署に分かれています


私の仕事が
カレーのルーを作る部署だとして
レシピ通りに材料を揃えます

材料をそれぞれ規定のサイズに切り分け
揃ったら煮込む作業が後にありますが
私はレシピの順序を知りません


私は先輩社員に
「じゃがいもを長方形に
5cmずつで切り分けて」
という指示を受けます


ただ、
じゃがいもも工業製品ではないので
大きいものもあれば
小さいものもあり
でこぼこして皮が剥きにくかったり
微妙なサイズの切れ端が残ったりします


「5cm」としか言われていない為
3cmになってしまったらダメなのか
6cmだと厚すぎるのか
見当が付きません

せめて、指示と一緒に

茹でた時じゃがいもの芯が残らない事が
最優先だから、薄い分には良い
厚くても7cmまでなら許容範囲
微妙な余りは細かくして
最後に一緒に煮込むので捨てない

など、理由や目的があれば
自分で考え、行動する事ができるのに

そこには誰も疑問を持ちません

(なので目的を質問しても
返答はありません。
マニュアルで決まっている事を
やれば良いのです)



業務内容の表面のみの知識だと、
(5cmでじゃがいもを切る)
規定から外れる度に
質問せざるを得なくなり業務が進みません

規定サイズに切ることが最優先になります


以下の様な無駄な質問に繋がります
4cmのじゃがいもは捨てますか?
6cmのじゃがいもを5cmと1cmにしましたが、1cmはどうするべきですか?


本来、5cmは目安で


「じゃがいもの芯が残らないぐらい
煮込めるサイズが5cm程度である」


という認識があれば
無駄な作業も質問も最初から起きません


今までの職場では
カレーのレシピから
食べ終えるまで一貫して
関わっていたのですが


今の職場は
カレールーを作るだけなのです


しかも、
完全にマニュアルが決まっている為
アレンジなどは許されません

(仕事の醍醐味は料理で言う
アレンジにもあるのでは?)


じゃがいもを5cmに切り
にんじんを4cmに切り…
というだけの業務に残念ながら私は
楽しさを見出す事ができません

カレーの美味しさよりも
どれだけの量を作れたか
スピードと規定通りの対応を求められます


そしてじゃがいもを
素早く5cmに切り分けられる
能力が上がった所で
その会社から一歩外に出れば
全く必要とされません


それよりも


お客様が食べたいカレーは
本当にビーフカレーなのか?

じゃがいもを10cmにする
代わりに長く煮込んで見たらどうだろう?

この人は辛いのが苦手だから
甘めのカレーにしよう


などと言った自分で考えて
カレーを作る能力
(自立して提案・対応できる能力)
を高めていきたいと考えています


私はじゃがいもを切りたい訳ではなく
あくまでも、美味しいカレーを提供
出来る様になりたいのです



例えが伝わっているでしょうか 笑
ちなみにカレー屋さんではありません


業務内容についての話でした




なの