なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

Spotifyに年割プランがある

こんにちは
なのです


初サブスク、Spotify
3か月無料トライアルに登録していて
9月末頃で終了になります


結論から言うと、

プレミアムプラン快適!


無料プランで使っていた時、
プレミアムプランのメリットは

広告が入らない事はもちろん
オフライン再生が出来る事
と考えていました


実際に使ってみた所

広告が入らない事、
スキップ無制限である事が
私にとって魅力でした


(オンラインもオフラインも
再生で使うギガは
あまり変わらないような体感でした)


私にとって
音楽を聴く状況は
こんな感じが多いです

・作業用のBGMとして
→リズムやメロディが良く思考を邪魔しない

・気分を上げる/切替える為に
→流行りの邦楽、好きなバンド


私にとって広告が入る事は
雰囲気が急に変わる為

集中が途切れたり
テンションが下がったり

あまり快適ではありませんでした


なので、
プレミアムプランで
広告が流れずに
自分の好きなタイミングで
スキップ出来るという事が

ここまで快適に感じるのかと
思いました


サブスクが主流になる前は

ウォークマン(古いですかね…)
を使っていたのですが

好きなCDを買って、
同じアルバムを繰り返し聴いていたので


最新の曲を好きなように聴けるのは
私にとって大きな変化です


ただ、無料プランも
合法的にフルで音楽を聴く為に
広告が入る事は当然ですし

むしろ無料で良いの?と思います


私は
月額980円払った時の
快適さを比べると
プレミアムプランを継続したいかな
と考えています


そしてなんと!


Spotifyって月額だけでなく
年額の支払い方法もあるのですね


いわゆる「年割プラン」


知りませんでした…


・月額で支払う場合

1か月  980円
12か月 11,760円


・年額で支払う場合

12か月 9,800円

約817円/1か月になり、
月額より1,960円(2か月分)お得
※どちらもプレミアムプランです


私の3か月無料トライアルが
9/27で終わるので
10/1から年割プランにするのも
いいかもしれません

無料プラン加入を
迷っている時の記事は
こちらから



なの