なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

サンキャッチャーで光を見る

こんにちは
なのです


先日、
サンキャッチャーをお迎えしました


実物はこんな感じ

f:id:naaano002:20201126185047j:plain


光が拡散されて
壁や床にも虹色の光が
散らばります

f:id:naaano002:20201126185120j:plain


きらきらしたものは
好きなので
以前から欲しいなとは
思っていました


たまたま立ち寄った
手作り市の催しで
実物と出会う事が出来ました



その日は晴天


きらきらと太陽光を反射する
沢山のサンキャッチャー


おしゃべりが止まらない店員さん

(実際作っている方なので
店員という呼び方は違う気もしますが)

に圧倒されつつ、
サンキャッチャーをお迎えしました


ーーーーー

素材によっては虫眼鏡の様に
光を一点に集めて起こる
「収れん火災」
も気をつけなければ
ならないようですが

店頭で販売しているサンキャッチャーは
問題無い所が大多数です。

念の為お店の方に尋ねてみる事も
大切かと思います

知識としてわかっていると
自分で確認が出来るため損はありません

ーーーーー


早速、自宅の窓辺に設置しました


夕方だったので
光が拡散!と言うよりは
きらきらと綺麗だな〜程度でした


驚いたのは次の日の朝です


朝日が差し込み部屋中に
虹色がぱらぱら、きらきら


窓を開けると
サンキャッチャーが揺れて
光の粒がゆらゆら、くるくる


太陽の光が視覚化されている様で
より一層部屋が明るく感じます


うきうきと午前中を過ごし
部屋の掃除をしたり
読みたかった本を読んだり
気持ちのいい時間でした


サンキャッチャーがあると
朝日が待ち遠しくなるみたいです



なの