なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

会社によって雰囲気が違う

こんにちは
なのです


絶賛転職活動中です

書類を送ったり、
面接を行ったりなど
意外とばたばたと過ごしています


コロナ禍なので
直接企業へ伺う面接は
敬遠されがちですが、

自分の将来に関わる事なので
少なくとも1度は
直接会って話をしたいと
私は考えています


直接会って話す事でわかる
空気感や相手の仕草

オフィスの周辺や
面接が行われる場所
職場の環境や雰囲気

WEB面接だけだと
わからない情報が溢れています


何社か見てみると
会社によって
雰囲気が全然違うなあと
つくづく思います


社員の方が生き生きしていると
素敵な会社だと感じますし

受け答えや質問される内容でも
何を重要視しているかわかる気がします


人柄を重視している場合、

入社後に少人数で上手く
やっていけるかなどを知る為に
私個人の人となりを聞かれます


即戦力を求めている場合、

どれだけ業務を捌けるのか
スピード感を重視する為
実績や資格などを聞かれます


面接をしている人の
私への対応も
実際に一緒に働いた時の対応と
近いものになると考えています


自分が好きだな〜と思う所は
きっと入社後も好きだろうし

考え方が合わないな〜と思う所は
より一層、合わなくなると思います


ーーーーー

あくまでも私個人の見解ですので
必ずそうだ、
と言いたい訳ではないです

ーーーーー



提示された労働条件なども
参考にはするのですが


最終的に決断する時は
自分の直感が頼りです


何かを選ぶ時
怖い中にも新しい環境への
楽しみがある方を選択していきたいです



なの