なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

マルチタスク、得意ですか?

こんにちは
なのです



最近
家と職場の往復で1日が終わります。


ちなみに、
私個人の勝手な人事によると
今年いっぱいで今の環境とは
お別れする予定です。


今日は6月25日なので、
あと7月、8月、9月、10月、11月…
(12月は有給MAX消化なので含めません)


あと5ヶ月!

引き継ぎ等含めて
ちゃんと働くのはきっとあと4ヶ月!


私の心の中の計画はさて置き
タイトルのマルチタスクについてです


今の職場はすごい勢いで
マルチタスクを求められます


通常業務に加え、
電話対応や当日の顧客対応
業者対応や雑務諸々…

しかも、
計画を立てて優先順位を
付けられれば良いのですが
驚く事に当日中に頼まれて当日中に
やり終えなくてはいけない業務が9割


そんな仕事で
成り立つのだろうか…


同じ職場の社員さん達はすごすぎる…
(決して憧れはしませんが)


その為、求められるのはスピード感。
お客様対応の丁寧さではなく
どれだけの量を捌けるのか


前の職場環境とは正反対です。


仕事中、いやいや無理でしょ?と
内心思いつつ
一緒に働いている社員さんの為と、
会社からはお給料を貰っているので
精一杯対応しています


新入社員で初めての職場が
ここじゃなくて本当に良かった


新卒で右も左もわからず、
仕事のやりがいもぼんやりしている頃に
このスピード感に揉まれたら
きっと心が潰れていたでしょう


他の環境を知っていて
お客様に本当に信頼されて
感謝される実体験をしている今ですら

心が潰れないように
このブログに吐き出して
踏ん張っている有様です


私はシングルタスクが
向いている人間だという事が
よくわかりました


作業中に電話や他の業務で
5分10分単位で遮られると

通常15分で終わる簡単な作業も
30分かかってまだ途中という
現象が起きてしまいます

そして、無理にマルチタスクに合わせると
私の根本にある雑さが顔を出し
結局やり直しという最悪のパータンです


こんな働き方をしていると
一緒に働いている人にも負担になりますし

元々少ない私の自信が底をつき
何より私の自己肯定感が下がり
良いことがひとつもないので改善します


私の出来ることと出来ないことを把握して
しっかりと活かせる環境を求めて
さまよっています





なの