なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

ご飯を食べる空間

こんにちは
なのです


ご飯を食べる空間、
とっても大切だと思っています。


午前中の爽やかな空気で
穏やかなBGMを聴きながら
緑が鮮やかな観葉植物に
深い色味の天然木のテーブル
見上げると高い天井に差し込む光
きらきらと反射するグラス
外は手入れが行き届いている庭が望めます


そんな空間で食べるご飯は
美味しく感じるんじゃないでしょうか


普段の食事で
全部を満たす事は難しくても
片付けてからご飯を食べたり
時間をかけてコーヒーを味わったり


そういう時間を
大切にしていきたいなと
感じています


どうしても時間に追われていると
作業しながら片手にパンをかじったり
スマホをいじりながらおにぎりをたべたり
選ぶ基準も食べやすさになってしまい
食事に対して雑になりがちです


時々雑になるのは問題ないのですが
それが日常になってしまうのは
なんだか少し寂しいなあと思います


「忙しいは、心を亡くすと書くんだよ」


何かの本で読んだことがあり、
初めて聞いた時
確かにと納得したのを覚えています


私は心を亡くさずに
毎日を過ごしていきたいです




なの