なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

机と椅子の高さ

こんにちは
なのです


最近家でパソコン作業をする機会が
増えたのですが
30分、1時間ぐらい経つと
やけに肩甲骨が疲れる(凝る?)ので
困っています


パソコン作業だったり
何か書いたりと
職場の机と椅子で作業をしている時は
ここまでの疲れを感じません

(長時間同じ作業だと流石に疲れますが)


何故だろうと調べた結果、
どうやら自宅で使っている
机と椅子の高さが
合ってないのではということに
たどり着きました


キーボード作業を行う場合、
望ましい高さを調べてみました
(なの調べ)

身長が158cmだと
座面の高さ 39cm
机の高さ  61cm

身長が172cmだと
座面の高さ 42cm
机の高さ  67cm


一般的な机は70cmの高さが多く、
176cm以上の身長でないと
机が高すぎる様です

また、
私は悲しい事に短足なので
椅子の座面が高く
足が浮いてしまっているみたいです


自分が座った時に
パソコン画面の中心に
自分の鼻が来るとちょうど良く、

膝は90度に曲がって
かかとが床に着く状態が好ましいとの事。


足が浮いている状態だと、
足の裏で荷重を支えることが出来ず
立て膝や足組みなどを
してしまうそうなのですが
思い返せば立て膝をやってしまっています

原因のひとつは
足が床に着いてないからなんですね…


【改善点】

・座面の高さ
 45cmぐらい → 39cm

・机の高さ
 70cm → 70cm
 ※高さが変えられないタイプなので断念

・パソコン画面と鼻の位置
 PCの上ら辺 → PCの中心

・ひざの角度
 120度ぐらい → 90度

・かかとと床
 爪先がつく程度 → かかとまでつく


だいぶ座りやすくなりました!

机や椅子の高さは
わずか数cmの違いですが、
作業効率に大きく関係するのですね


良い椅子が欲しくなりました



なの