なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

ポートフォリオを作りたい

こんにちは
なのです


転職に向けて
いよいよ本格始動です


空間デザインや設計に関する
企業を考えているので
第一の関門は

ポートフォリオづくり

新卒の時に作った以来なので
4年越しになります


やはり設計やデザイン関係の仕事には
ポートフォリオがつきものなのですね


今まで自分がやってきた事、
出来る事の棚卸しをしています
あれもこれも出来ないと
力不足感に陥ってしまいがちですが
足元を見つめて

これとこれは出来る!
ということを明確にしていきます


15〜20ページ程度で
今までの私の実績を纏めるとなると
仕事内容の振り返り方が変わります


自己満足の「がんばったね」
という評価では無く

「人様に胸を張って見せられるもの」
としての作品であるかどうかが
判断基準になってきます


そう思うと、
前職ではひとつの業務内容に留まらず
私のやりたい事をとことん
やらせてもらえていたなあと
改めて感じました


そして、今の職場では
ポートフォリオに纏められそうな
業務内容はひとつもないので
やはり私のやりたい事とは
かけ離れていると、
客観的な目線で知る事が出来ました


嘘はつかずに、
でも少し背伸びをして
見映えだけではなく
中身も評価して頂ける様な
ポートフォリオづくりが目標です

どうなるのか楽しみ!


4年前の私でも
見つけてくれた企業があるので

今の私の事を
必要としてくれている企業もあるはずです



なの