なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

気がつく人気がつかない人

こんにちは
なのです


仕事や家庭に限らず
様々な場面で
「気がつく人」と
「気がつかない人」がいませんか


この人は今仕事が
溜まっているから別の人に振ろう

先にこの資料を作って置くと
後の作業がスムーズになるだろうな

トイレットペーパーが切れたから補充しよう

牛乳が無くなりそうだから買っておこう


本人の意識や興味の違いで
それぞれ気がつく内容と
気がつかない内容が異なります


私が気がつかない事を
誰かがカバーしているし
誰かが気がつかない事を
私がカバーしているはずです


もっと気がついてよ!
と言いたい訳ではなく

気がつく、気がつかないの
バランスが極端に悪いと
不満が溜まり疲弊していくのだろうな、
と感じています



特に職場では
気がつく人に仕事が集まりがちです


仕事が集まる事は
問題ではないのですが

集まった仕事を
別の人に任せる、
振り分ける事が出来るかは
重要だと考えています



そして本来、
1番気がつく人であるべき上司は
だいたい気が付かず
役職に居座っているだけの事が多いです


気がつかない人が上に立つと
様々な所でしわ寄せが来て
問題が起こります


上に立つ人が気がつかない人でも
人望があり、周囲がアドバイス
したくなる人柄であれば良いのですが


上に立つ人物として最悪なのは

自分で気がつかず、人望もない事です。


なぜかというと
自分が誤っていても
誤りを教えてくれる人がいないので
選択を間違い続けてしまうのです



自分のにおいは自分でわからないので
他人から見た自分が
1番客観的に見た自分の姿です


客観的な自分の事を教えてくれる人は
とても貴重なので
大切にしていきたいと思います


そして私は、
自分で気がつく事が出来なくても
周囲が教えたくなる人になりたいです



なの