なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

仕事って何

こんにちは
なのです



職場が変わって1ヶ月、
時間の流れの速さにびっくりしています。


右も左もわからなかった
新しい環境にも少し慣れてきました。


私個人の性格として
熱しやすく冷めやすい所があるので
「環境が新しい」という事に関しては
前向きに、楽しく(?)過ごしています。


ただひとつ、仕事についての疑問。
みなさんにとって、仕事って何ですか


働いた分お金が貰える

生活のため

数字が達成出来た時嬉しい


もちろん私も、
上記の事があるから働いています。

(何もしなくても
毎月十分なお金が貰えるとしたら
私は働かなくなるでしょう)


でも、決して格好つける訳では無く、
これから書く事は私が働いて行く為に
必要なのだと思っています。


人から感謝されること

私個人として認識されて頼られること

私の仕事を通して価値が生まれること



今の私は
自分に価値があると思っていません。

だからこそ、
企業が掲げるコンセプトに共感し
そこの一員として働く事に
意味を見出したいと考えています。


そうする事で、
自分の働いている内容や
日々の時間の使い方に意味や価値が生まれて
「誇りを持って」
仕事が出来るのではないでしょうか


※※補足※※

いわゆるブラック企業のような
やりがい搾取の為の、
耳障りの良い言葉を吐く
企業で働きたい訳では無いです。

真摯に「世の中を良くしたい」と
取り組もうとしている企業の一員として
自分の時間を使いたいという意味です。

※※※※※


………と、私個人は思っています。

ただ、仕事について
そういう風に考えてる人って
意外と少ないのかなと感じます。


人間は環境の動物なので
(特に私は自分に激甘なので)

きっと長期間同じ場所に居ると
狭いコミュニティの常識が当たり前に
なってしまうのではないかと思います。


今、それがとても怖い。


本当に信頼して感謝して頂いた人たち
自分がなんとか踏ん張った時間や意味
思いが伝わったと肌で感じた事が

無くなってしまいそうな気がしています。


何が正解でも不正解でもなく
合ってるも間違ってるもないのですが

私が誇りを持って働いていた事実を
忘れてしまわないように
文章に残して置きます。



なの