なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

心のゆとりは幸せにつながる

こんばんは
なのです



ポエムみたいなタイトルです。


最近些細なことで
イライラする機会が増えてきました。


以前は舌打ちしようと思っても
するタイミングがなかったくらいなのですが


最近は我慢しないと
うっかり本気の舌打ちを
してしまいそうになります。


常にイライラして、
仕事中は何かに追われている感覚。

ふとした時に舌打ちしそうな事に気が付く
メモに書く字が雑になる
物を置く勢いをゆるめられない
PCの読み込み時間が耐えられない
電話を切った後、心の中で悪態を吐く


日が経つにつれて
心が塗り潰されているような
気持ち悪い感覚があります。


同じ時間働いているのに
環境が変わっただけで
自宅へ帰った時の心の疲れ方に
大きな差があります。


以前の職場では
お客様の親切に心から喜ぶ事が出来たし
私も精一杯答えようと心を尽くす事
その分感謝される事が実感できました。


新しい職場では、
表面上はにこにこと接客していたのに
帰った後の声のトーンや対応の変化
自分が親切にした分だけ時間がかかり
それによって溜まっていく他の仕事。


対応の内容ではなく
どれだけスピード感を持って
仕事をスムーズにこなせたかが
評価されている現状があります。


誰がやっても同じ仕事
丁寧さよりもどれだけ捌けるか
自分なりの工夫は必要ない
目標は数字の達成のみ
社員の楽しみは給与やボーナス


書いていて悲しくなってきました。

この環境に慣れて当たり前と
思っている人たちには
私が感じている事は
理解されないんだろうなあと思います。

むしろ、仕事の遅い、
鈍臭い奴だと思われていそうです。


仕事の内容一つとっても、

なぜ?どうして?何のために?

と意図を汲み取りたいと考えているのですが
どうやらそれは必要ないみたいです。


うわ言の様に繰り返される
こと売り、付加価値、ベネフィットなんて
本当に考えて工夫している人なんか
居ないのでしょう。


上司が求めている答えを言う事が目的です。


私は、
そんな上っ面だけの仕事じゃなくて
本当に喜んでもらえる事も知っているし
苦しい事もあるけれど
その分報われる事も知っているから


この環境に慣れてしまわないように

なんとか

なんとか

踏ん張って


未来の私が
素敵な仲間たちと
本当に納得できる仕事をして
お客様から感謝してもらえる事が
出来ていますように。



なの