なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

離職の意思表示

こんにちは
なのです


先日、
上司へ離職したいという旨を伝えました

個人的には8月に入ってから
伝えようと思っていたのですが
結果的に7月中旬での
意思表示になりました


経緯になります

①仕事のできる先輩との雑談の中で
ぽろっと離職について漏らす

②仕事のできる先輩が
このままだと人員不足になると察知。
辞めるのは仕方がないが、
出来るだけ早めに上司へ伝えてくれると
ありがたいとの事

③仕事のできる先輩に(半ば強引に 笑)
誘導される形で上司へ自分の考えを話す

④上司が現状に気がつく

私の場合はこの様な感じでした
(※ほぼ先輩が動いてましたが…)


他にも元々転職予定の人がいたり、
大幅な組織編成の変更の
タイミングと被ったりなどもあり
早めの意思表示となりました


年末に辞めるとしたら約5ヶ月前です

有給も使い切る予定なので
実質3ヶ月〜4ヶ月前の意思表示なので
案外妥当なのかもしれません


先輩は会社事情も加味して、
人が少なくなってからだと
いつ来るかわからない新しい人を待つ間
現場が回らなくなる事を危惧していました
(改めて先輩は仕事ができる人です)


私も残る側だったら
同じ様に考えると思います

人員配置には時間が掛かりますし
会社的には現状で人員補充は考えていません
他の部署も少ない人員で
なんとか回している現状もあります


いよいよ
私の転職が具体的になってきました


新しい環境への期待と希望もありますが
今している業務に関しては
責任を持ってやりきります


私の場合、
浮ついて足元見ないと
すぐ転びそうなので



なの