なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

繊細さん

こんにちは
なのです


今日は待ちに待ったお休み!

低気圧と寝不足?が相まって
昨日から微妙な頭痛が続いています


薬を飲むほどではないけど
時々深呼吸をして
気を紛らわす程度の頭痛です。


あっちゃんのYouTubeで、
(※田中敦彦のYouTube大学)
「繊細さん」について
まとめている動画を見ました。


本が出ている事は知らず、
たまたまおすすめに出て来たので
見てみたのですが、
なるほどなあと思う所があったので
抜粋してみました。


繊細さんとは?

①人といると疲れる
②他人の雑さが気になる
③機嫌が悪い人がいると苦しい


わかるわかるー!


共感できる事が多く
妙に納得してしまいました。


HSP(Highly Sensitive Person)
敏感すぎる人


と定義され、
5人に1人が生まれ持って備えている
気質の様なものらしいのです


私はHSPだー!!


と言いたい訳ではなく
そういう気質を持っている
人間もいるんだと
自分自身を肯定する
きっかけになりそうです。


自分が得意な事、
苦手な事を知る事が出来ると


得意な事はもっと伸ばし
苦手な事は避けたり対策したりと
自分なりの対処法が見つかるので


私は積極的に、自分とは?
と問いかけていくことが好きです。



動画の中の対処法の中に

「断っていい」
「嫌っていい」
「助けなくていい」

というキーワードがありました。


字面だけ見たら非道ですが、笑


一定のラインを自分で決める事で
必ずしなければならないという思い込みを
薄める事ができれば
少し生きやすくなるのかなと思います。


私個人の振り返りとして


あの人業務がたまっているな〜
切羽詰まっているな〜
と感じると先に声を掛けがちでした。


手出しする前に

見守る

…………そして見守る


その後
助けが必要か確認し
SOSが出てから助ける!


なるほどなあ
明日からやってみます



また、
新しい職場は電話が鳴り止まない事が多く
1コールでも早く出なきゃいけないという
強迫観念みたいなものがあります。


休憩中や他の業務中でも
心を殺して出る事が多いのではと感じます。


私もお金を貰って働いているので
お給料分は仕事をしますが
自分の心を擦り減らしてまで
対応する価値はないのだと
割り切って仕事をしていきたいです。


前職場と違って
親切を重ねれば重ねるほど
消費されてしまう環境なので
状況を見て、環境に合わせて
きちんと線引きをしなきゃなあと思います。


そして改めて
今の職場は私が生きていける
環境では無いと思い知らされました


(この辺りが、
甘えか甘えでは無いかの
判断が微妙なのですが…)


感謝し、感謝されること
お互いに尊敬し合っての発言
責任の範囲の違いはあれど、
1人の人として対等で平等であること


これらが実現できる環境で
私は暮らしていきたいです。


なんだか、
選挙演説みたいに
なってしまいましたが


決して事業で大成功したいのではなく
大金持ちになりたいのではなく
(なれるならなりますが!笑)


適度に生きていける賃金を
納得できる労働の対価として頂き
のらりくらり
まったりゆったり
生きていけるように


環境を自分の意思で選んで、
選ばれる様に暮らしていきます




なの