なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

自分の年金の履歴を見てきた

こんにちは
なのです


初めて年金事務所へ行きました

年金や税金をよく知らないまま
20代も後半になってしまいました

みんななぜ当たり前の様に
知っているの…


事の発端は退職にあたって、
人事と話をしていると
厚生年金に加入していない
可能性が発覚


周りに相談しても
そんな事あるの!?
という反応…


私が1番、
そんな事ある?
と思っています



年金事務所では
まず番号札を取り、
呼ばれるまで待ちます


平日の午後に行ったのですが
10分程度で直ぐに相談が出来ました


ちなみに年金受給に関する手続きは
120分待ちとなっていました

(某人気アトラクション並みですね)


窓口の人に、
今までの私の履歴の一覧を
出してもらいました

「被保険者記録照会回答票」
というA4サイズの書類です


そしたらきちんと
厚生年金を支払っている
履歴があり一安心。


——-

後で会社の人事に確認したら
私が「厚生年金基金」と聞いていた様で
基金」には加入してないとの事でした

元を正せば私の勘違いでした…

大事にならなくて良かった

——-


20歳〜は国民年金
入社〜は厚生年金が
未納無く支払われていました


国民年金は20歳から支払い義務が
生じるのですが
その頃私は学生だった為
支払猶予の為の申請手続きを
行っています

当時は親に言われるまま
市役所の窓口に行った覚えがあります


履歴の一覧は問題なかったのですが
入社時から異動になり
過去の住所になっていたので
最新の住民票の住所に
変更する必要があると言われました


転職してからだと
手続きがややこしくなるそうで
退職前に会社に修正してもらいます

退職前に知れてよかった…!

そして
年金定期便が届かなかったのは
旧住所のままだったからなのか…!


また、
年金は日割が出来ないので
退職日の月の次月入社であれば
厚生年金から国民年金への
切替手続きは就職先がやってくれるそうです


例えば
退職日が12/31の場合

入社日は1月中
→ 切替手続きは就職先が行う

入社日が2月中
→ 1月分の国民年金への切替手続きが必要
→ 2月分は厚生年金となり就職先が行う


※上記はあくまでも私の例で
企業→企業への転職の場合です


年金についてネット上で
見ることが出来る様に
年金ねっとの申込もしました

後日IDが郵送で自宅に届きます

…その場では登録できないのね


初めて窓口へ行き
もやもやが晴れました

不安に感じるのは
分からない事があるからです


照合には
・年金手帳(基礎年金番号をつかう)
・身分証(本人確認の為)

これらが必要になるのでお忘れなく



なの