なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

親知らずを抜いてきた

こんにちは
なのです


先日、
親知らずの抜歯をしてきました

場所は左の上の歯です。

施術自体はおよそ30分でした

麻酔を打ち、
歯の周囲を掃除・除菌
にこやかに抜く歯を揺すられ
いよいよ抜歯作業です


みしっ


人間ってこんな音がするのか…

と思ったのを覚えています


漫画で喧嘩する場面の時
「みしっ」「バキッ」
という擬音がよく出てきますが
まさにその音でした


しかも、今の私は
麻酔を打たれ先生に安全に
処置をしてもらっている中で
聞こえて来る「みしっ」です


私なら
歯が抜ける勢いで殴られたら
立ち上がれる気がしません



抜歯後、
抗生物質と痛み止めを処方され
その日は終了です

1週間後に抜糸で
また来ることになりました


抜いた親知らずは
お持ち帰りしました

コロンとしていて少し可愛いです


親知らずを抜くと
腫れてご飯も食べられない
イメージだったのですが

当日の夜にじわじわと鈍痛がある程度で
2日目からは痛さはあまりなく
違和感があるぐらいでした

痛み止めも飲まずに耐えられました
(飲もうかなと思うタイミングはありました)


ご飯は楽に食べられるもので
お粥を食べていました


抜糸するまでは気を遣って
反対側の歯で食べていたので
うどんなども食べやすかったです



話が逸れますが

比較的軽い、親知らずの抜歯で
大騒ぎをしている私には
整形は出来ないだろうなあと思います


顔が良い悪い
お金があるないではなく、

処置直後の痛みや不便さに
耐えるだけの覚悟が私にはありません


自分の好きな顔を研究し
施術の方法を勉強し
信頼できる医師を探し
時には韓国へ渡って施術…

行動力と並々ならぬ覚悟が
素直にすごいなあと感じます



なの