なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

企業が続く事は難しいみたい

こんにちは
なのです


「企業が10年続く確率って
どのくらいか知っていますか?」


先日、
ある方から質問されました


聞かれてみて初めて

そんなこと考えた事ないな…

と思ったのを覚えています


長く続ける事は大変だし、
いわゆる「大手企業」「老舗」は
創業100年!みたいな所もあるので

長く続いている会社はすごい

程度のふんわりした認識でした


どうやら
企業が10年続く確率は
およそ6%


100社あったら
6社しか10年続かないの!?

と、衝撃でした


——-

ネットで改めて調べた所、
2005年の国税庁の調査が
出典元らしいのですが
明確な資料は見つからず
10年で6%ではなく20%や50%など
様々な数字が出てきます

不確かな情報ですので
数値に関しては
話半分で読んで頂けると幸いです

——-


転職活動をして
企業ってたくさんあるなあと
改めて感じていたのですが


たくさんある中でも
数年、数十年、数百年と
ひとつの組織を存続させていく事は
なかなか難しい様です


自然の自浄作用なのか

無理な経営をしていると
時間と共に歪みがでてきて
淘汰されてしまうのでしょうか


時代に合わせて
変化していける企業が
生き残っていく世界です


企業も自然界と同じですね


私自身も日々、
変化出来るように
過ごしたいものです



なの