なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

オンライン飲み会が苦手

こんにちは
なのです


タイトルの通りです。

あなたはオンライン飲み会、
好きですか?


メールからLINEになり
飲み会もオンラインへ…


時代の変化を感じます


流れに乗って、
オンライン飲み会なるものに
何回か参加しました


結論から言うと、

「1回でお腹いっぱい」


初めてのメンバーで
初回のオンライン飲み会は
話題も豊富で最初は楽しいのですが

普通の飲み会と違い、
時間制限がないので
終わりどころを見失いがちです


だらだらと続いた結果、
特に話題もなく

「〇〇ちゃん眠そう 笑」

みたいな感じで
じゃあそろそろ終わる?

という終わり方が多いです
※私の場合です


始まりは楽しかったのですが
終わりの微妙な雰囲気と
様子を伺う無言な瞬間が
私には耐えられません


そして、
2回、3回と
同じメンバーで回を重ねると
どんどんつまらなくなっていきます


オンラインなので
会話が途切れて聞き取りにくかったり
相手の表情が見えにくかったり

私は直接会って話をする
空気の方が好きだなあと感じます


仕事の中で
お互いに準備された会議の手段として
オンラインを利用する事は賛成ですが

コミュニケーションツールとしては
私には馴染まなそうです


ライブ配信などの
一方が発信し、
一方が閲覧する形態の方が
オンラインと相性がいい気がしています


ひとつの経験として
オンライン飲み会を体験できたので
次回からは

「オンライン飲み会苦手なので」

と、断っていきたい所存です


新しい時代に置いていかれそうです….



なの