なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

MIU404の好きな所

こんにちは
なのです



タイトルの通りなのですが、
現在6話まで放送されている
MIU404についてです。


以前、読み方は
ミウヨンマルヨン?」
と書いていたのですが

正しくは
「ミュウヨンマルヨン」
みたいです


基本は1話完結のストーリーなのですが、
6話まで話が進んで
張られていた伏線が絡みあってきました

今後どう動くのかが気になりますが、
ドラマが終わって欲しく無い気持ちもあり
毎回楽しみにしています


6話では志摩さんの過去に
スポットが当たっています


口では色々言いつつ、
志摩さんが伊吹を信頼していく様子が
見ていて良いなあと思います


ドラマを見ていて
楽しい、面白い、続きが気になる
という感情ももちろんあるのですが

私が好きだと思う背景として
登場人物の関係性の動きが
見ていて心地よい(?)のかもしれません


登場する人たちが、
今まで生きてきた人生の積み重ねで
現在の環境に居ると感じられるのは

中心人物だけでなく
周囲の人も一人ひとり丁寧に
描かれているからだと思います


ドラマでは志摩・伊吹ペアが
中心となっていますが
陣場・九重ペアや他の人たちからの視点でも
別のドラマがあるのだろうなと
自然に感じる所が好きです

(サイドストーリーや特別編も
ぜひ見てみたいです!!!)


そして、警察や犯人が
善悪や良し悪しで区別されるのではなく

「1人の人間として」
描かれているので、
登場する人たちを嫌いになれないのです


誰でも一歩踏み外せば
犯人側になることもあるし
警察(正義)が全て正しい訳でははない


見ている視点が変われば
白だと思っていた事が黒にもなるし
黒だと思っていた事が
白でもなく別の色の場合もある


その、危うさや曖昧さが
人間らしくもあり
あたたかみを感じるのでしょうか

視点が変わる事で見え方が
ぐるりと変わる所も
目が離せない要因なのでしょう




素直で真っ直ぐで裏表が無い伊吹も
まだ放送されていないだけで
今に至るまでに色々な過去が
あるのだろうなと思っています

回を重ねる毎に機捜メンバーが
好きになっていって困ります

毎週楽しみです〜!



なの


関連記事
naaano002.hatenablog.com