なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

クォーターライフクライシス

こんにちは
なのです


最近知った言葉

クォーターライフクライシス

皆さん知っているでしょうか


「人生の4分の1が
過ぎた頃に訪れる
幸福感が低迷する時期」

と言われている様です


何かの現象には
調べると名前が付いていて
名前がついていると
「そういうものなんだな」と
輪郭がはっきりする気がします


そしてどうやら私も
クォーターライフクライシス
の真っ只中に居るみたいです


20代前半は
学生から新卒と突き進んできて
落ち着き、なんとな〜く
周りが見えて来る頃。

周りが見えるから比べやすく
「なんかなあ…」と
もやもやが晴れずに
ネガティブになるのでしょうか

隣の芝は青い…


特に、20代半ばから後半は
それぞれの人生が色濃くなり
他人の成功が目につく反面
わかりやすい行動指針が無いので
見失っている様な感覚。


進路を決める受験勉強
学校からの宿題や課題に取り組む
同年代と同じ時期に行う就活など


誰がが定めた目標(イベント?)に
取り組む期間は少なくなり
人生の目標は自分で定めないと
いつの間にか1年間が終わっている
という状況になりがちです


何者でも無い自分
成し遂げられなかった自分
頑張れない自分
だらしない自分


自分の弱さを
突きつけられている様で
何だか落ち込んでしまいます



今の私の環境は
自分より若い世代の
人たちと関わる事が多く、
全力で突き進む姿を見て
眩しく感じているのだと思います


自分と向き合う時間が出来た今、
きっと何かが
ひと段落しているのでしょう


身の回りを整えたり
丁寧に暮らしてみたり
面白がってみたり
今ある余白を大事にしたいです


このブログで文章にしてみて
今の自分のことを
労ってあげたいなと
少し思えるようになりました



なの