なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

蔑ろにされるとだめらしい

こんにちは
なのです


今の職場、
仕事内容はさて置き
何とか良い所を見つけようとしています

なかなか難しい…


そんな中、
気がついたことがあって
どうやら私は
「蔑ろにされる」ことが
とても嫌いな様です


厳密には
モチベーションが極端に下がります


基本的に仕事中は
しっかり業務をやりたいので
空いた時間も
ちまちまと業務を詰め込みがちです


ただ、
私個人や周囲へ向けて
蔑ろにされると
途端に意欲がなくなります


具体的には

親切を搾取される

中身の無い業務を繰り返す

体裁を整えるだけの事務処理
(※やってもやらなくても売上や実績は
変わらないがやってる感を出す為の仕事のこと)

上司や会社にいい顔したいが為の行動

根本的な解決ではなく一時的に
問題を解決したかの様に見せること
(※結局大きな問題になって戻ってくる)


いくつか挙げてみました

その場限りの事を繰り返していると
結局自分も苦しくなるのに…


深夜のカップラーメンが魅力的な様に
一瞬の「快」を選んでしまいます


偉そうに書いてますが
私も粗だらけな人間なので
自戒も込めています


もっと気楽に、
ゆったりまったり
生きて行きたいです



なの