なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

結婚する?

こんにちは
なのです



20代後半になると
周りで増え始める

結婚

という言葉。


結婚しなきゃ!
もう時間がない!
子供は絶対!

…とはなっておらず、
人と比べると焦る感じが
今の所少ないみたいです


正直、
私は一生結婚出来なくても
仕方ないかなと半ば諦めモードです


今後ずっと一緒に過ごしていきたい人と
出会うのは交通事故の様なもので
私が足掻いても何もしなくても
なる様になるのかなと考えています

(最終猫でも飼って1人で生きるのもありです)


なんとなく
現在の結婚観を書いてみます


例えば、
昔ながらの夫婦の在り方で
夫は外で仕事、妻は中で家事
という考え方があります


このスタイルが合う人同士なら
全く異論はありません


ただ、私は
その考えを押し付けて来る人とは
パートナーにはなれないだろうなと
思っています


「俺が養ってやってるんだから
お前が家事を全部やれ」

これは極端な表現ですが
対等な人間同士の言葉ではありません

(価値観が違うので仕方ないのですが
私は好きではありません)


まあ時代が違えば考え方も違うので、
その時代には合っていたのだろうな
とは思っています


私個人としては
お互いに対等な人間として
尊重して生きていく事が
大前提にあります


お互いに尊敬できる関係って
とても素敵です


私自身が未熟なので
まずは自立して自分の力で
立って歩ける様になることが先です


結局は自分の努力…



なの