なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

お金の使い方

こんにちは
なのです


一人暮らしをしていると
生活するだけでお金が掛かっている
という実感があります


特別遊びまわっている訳ではなくても

ご飯も食べるし
化粧もするし
掃除洗濯もする
光熱費も毎月支払う

日常の消耗品も使えば
無くなるので買い出しをする


仕事をして、お金を稼いで、
生活をしていく


みんな普通の顔して生きているけど
きちんと暮らしているだけで
なかなかすごいものだと
痛感しています


特に1人で暮らすと

スーパーのレシートや
自分が食べたランチ代
光熱費の請求書など

「自分が生活する為にかかるお金」が

可視化されるので
ざっくりとした金額感を
振り返りやすいです


現状、
湯水の様にお金を使える訳ではないので
使ったお金が妥当かどうか
振り返る様にしています


例えば、レタス1玉
150円→高い!
98円→お買い得!

という「妥当」は大切です


ただ、それだけではなく

電気ケトル
3000円→安いけどデザイン…
15000円→高いけどデザイン◎

という、
気持ちの面での「妥当(満足感)」も
大切にしていきたいのです


金額と実用性で比べると
3000円のケトルで必要十分なのですが

15000円のケトルのデザイン性や
その商品が出来るまでの物語
見るたび気分が上がるなど
+αにお金を支払う感覚です


自分が
「好きだな」「応援したい」
と思えるものへ

躊躇なくお金を使える
大人でありたい!

…という自分の決意表明です




なの