なのろぐ

のらりくらり生きてゆきたい

たらい回しの刑

こんにちは
なのです


今日あった
現職の直した方が良い所

タイトルの通りですが、
部署間の情報共有が
全く出来ていない所です


情報共有が出来ていないので
毎回こちらから確認の連絡をして
その都度最初から説明するという
時間が必要になります


最初は何とも思っていなくても
たらい回しにされる度、
同じ説明を繰り返す度
不信感が募ります


せめて、
こちらが送ったメールへ返信したり
折り返しの連絡があればマシなのですが

こちらが行動を起こすまでは
うんともすんともなりません


社員間ならお互い同じ立場なので
大きなトラブルに
発展しないかもしれませんが
同じ対応がお客様に対しても
行われています


人間、
普段の習慣が出てしまうと言いますが
普段情報共有出来ていないので
顧客相手でも情報共有が出来なくても
不思議ではありません


練習でできない事は
本番で出来ないのは当然です


ある程度の規模になると
仕方が無い事だとは思いますが

前年比何%、みんな数字を上げよう!

という声かけをするよりも
部署間の情報共有を改めて見直した方が
社員満足度、顧客満足度が上がり
会社としても利益が
上がりやすくなると思うのですが

どうやら考え方が違うようです…


企業風土というものは
意外と社員の対応ひとつ取っても
感じるものです。


残念ながら今の会社の事を
好きになる事は無さそうです



なの